忍者ブログ

クレジットカードの日本国内での広まりについて

多くのクレジットカードが日本国内では出回っているといえます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国内でのクレジットカードの系列について

クレジットカードの発行が日本国内で始まった初期は、クレジットカードを銀行自体が発行することが不可能で、発行はグループ会社からだったようです。クレジットカード会社が国内には多くありますが、業種や設立母体によっていくつかの系列に分けることが可能です。ほとんどの場合は母体となるところのポイントカードとしての機能もあるといいます。クレジットカードの中でも、信販会社から発行されるものが信販系です。

誰しもがクレジットカードを持つようになってきた近年、クレジットカード会社の数もどんどん増えています。それぞれの系列によってクレジットカードの特徴は違いますので、自分の使い方に合うカードを選ぶことがポイントです。国内のいろいろなクレジットカードの中から、複数のカードを使い分けるのも賢い方法です。

たくさんありすぎて、どのクレジットカードを選べばいいか国内だけでも迷ってしまいます。この3つが国内の主な系列ですが、クレジットカードには石油系・交通系や消費者金融会社の発行するものなどもあり、異なる業種もクレジットカード業界に参入しているのも事実です。日本国内でのクレジットカードの系列はどうなっているのでしょう。

百貨店やスーパーマーケットから発行されるクレジットカードもあり、流通系といわれています。これは犯罪収益移転防止法によって決まっています。国内のクレジットカード会社はの中でも主流となるのは、銀行のグループ会社です。



例えば
知っているか知らないか
散歩
入門
レッスン
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

アーカイブ