忍者ブログ

クレジットカードの日本国内での広まりについて

多くのクレジットカードが日本国内では出回っているといえます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレジットカードの日本国内での法規制について

クレジットカードに関する主要な法律を把握しておくことで、賢くカードを使えるようになります。最低でも5~10年は、過去に返済に関するトラブルを起こしたことがあるという人は、新規のクレジットカードを作ることは不可能だといわれています。暴力団やテロ組織がマネーロンダリングをすることを防ぐ意図が、クレジットカードの本人チェックが細かいことにはあります。

犯罪収益移転防止法で決定していることです。電話番号などを書く必要はありません。クレジットカードはお金を扱うことですので、大変な損害が何かの弾みで問題が発生すると出ることもあるからです。

サインをする時は、国内外を問わず、金額を確認した後にすることが重要です。審査をクレジットカードに関して受ける場合には、本人確認書類や複写を必ず提出することに国内ではなっているようです。法律で国内のクレジットカードに関わるものについては、利用限度額の規制が2010年6月に適用されたというのが記憶に新しいのではないでしょうか。

国内のクレジットカードでのショッピングは割賦販売法で、キャッシングやローンについては貸金業法が適用されます。クレジットカードを使う時は、加盟店との契約で顧客にサイン以外は書かせないようにという決まりがあります。国内の法律で、クレジットカードはいろいろな規制をかけられているようです。



バンザイ
無限
散歩
一念発起
ズームイン
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

フリーエリア

アーカイブ